しろくまのアトリエ

根回し下手の植物好き幼稚園教諭がビビッと来たことについて書き連ねるブログ

2017年

明けましておめでとうございます。

 

始まりました2017年。

 

「始まりました!」って言うほど、何かがある予定はないのだけれど、やはり新年っていうのはなんだか気持ちが引き締まる感じがします。

 

facebookやらTwitterやらを見ていると、新年の抱負宣言みたいなものが溢れかえっておりまして、若干それに暑苦しさというか、息苦しさというか、むず痒さというか、そういうものを感じている反面、心のどこかでそれを羨ましく思う自分もいるという。。。

 

本来、SNSだってネット上に自分のアトリエを作るようなものであって、そこで何を呟こうが、何を批判しようが、何を自慢しようが、どんな愚痴をこぼそうが、自由であるべきはずなのですが、それを見ている不特定多数の人からの無言の圧力がどうしてもある。それがいけない。

好きな絵を描くためのアトリエだったなずなのに、いつの間にか個人展覧会みたいになってしまって、頼んでもいないのに「その絵は君らしくないな。」「なにその色づかい。変なの。」と知らぬうちに批評されていることってありませんか。そして、それが息苦しさにつながっている。ような気がする。

 

なので、このブログはそういうことをあまり気にしないで、思いついたことやどうしても発信したいことを気兼ねなくありのままに書いていくアトリエにしたいなぁ、って思ってます。

更新は不定期。内容もバラバラ。そもそも続くかも分からない。

そんな感じのブログを目指します。

 

 

 

 

‥‥‥‥でも全く読んでくれる人がいないっていうのも寂しいので「この人なら何を言われてもいいやぁ」っていう人にはURLをこっそり教えようと思います。