しろくまのアトリエ

根回し下手の植物好き幼稚園教諭がビビッと来たことについて書き連ねるブログ

早起きは三文の得、と言うけれど

何かで読んだのだけれど、早起きは三文の得という諺の"三文"はいくらなのか、という話。

 

一文は、実は30円くらいらしいのです。

 

つまり三文は今でいう100円程度のこと。

 

100円程度の価値を得るために、朝のあのまどろみや、毛布の温もりを捨てられるのか。

 

 

答えはNOでしょう。

 

特にこの寒い時期の朝の毛布は、殺人的な求心力を持っています。

 

 

仕事柄、朝は早いので決められた時間に起きようとはするものの、それを阻む毛布。

 

そこで

 

僕のツイッターでフォローしている人でもりすけさんと言う人がいますが、その人のこのツイート。秀逸です。

https://twitter.com/morisuke08/status/689774813456441345

 

 

どうでしょう。

 

これなら絶対起きられる気がします。

 

もし僕がこれをやるならば、曲はB'zのウルトラソウルを選ぶでしょう。

 f:id:tnkkens4931:20170308233412j:image

イントロが流れ、稲葉さんの歌声が響く。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

どれだけ頑張りゃいい?

 

誰かのためなの?

 

分かっているのに決意は揺らぐ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

なんか、これをやるためにあるような、歌詞ですね。

 

もちろん、最後は

 

そしてーかーがやーく ウルトラソウッ!!!ハイッ!!!

 

で布団からガバッと飛び起きてそのままの勢いで洗面所へ行くと言う流れ。

 

 

完璧じゃないですか?やらないけど。絶対やらないけど。

 

 

 

 話が飛びましたが、早起きは三文の得、という諺。

 

これは、早起きすればものっすごいお得ですよ!!

 

ということを言いたいわけではなく、

 

 

早起きしても100円くらいの価値しかないけど、それでも小さなことを少しずつ積み重ねていくことが大切なのですよ、というありがたい教えなのです。

 

ちなみに三文の得の得の字も本当は徳の漢字が当てはまるらしいです。

 

 

得を捨ててでも、徳のある人になりたいなぁと願う今日この頃です。

 

そんなわけで明日から早寝早起きを心がけて、充実した毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。

 

目標起床時間は4時。

 

現在23:40。

 

このブログに費やした時間、40分。

 

 

 

 

 

 

徳のある人になる道はまだまだ険しい。

 

 

 

 

おわり。