しろくまのアトリエ

根回し下手の植物好き幼稚園教諭がビビッと来たことについて書き連ねるブログ

大丈夫?という言葉の使い方

人に、大丈夫?と言われることがたまにある。

 

 

それは、体調が悪そうに見える時や精神的に追い詰められてる時など様々な場面で耳にする。

 

僕の通勤路にはこんな看板もある。

f:id:tnkkens4931:20170313225901j:image

 

うむ、なんとも温かい素敵な看板である。

 

 

 

しかし、ツイッターでこんな投稿を見つけた。

 

f:id:tnkkens4931:20170313230203p:image

 

 

大丈夫?という言葉をかけることで、逆にその人に大丈夫!と言わせて追い込んでしまっていることがあるのかもしれない。

 

 

 

そう思った僕は、さっそく職場で花粉症でダメージを受けている同期に

 

いつもなら「大丈夫?」と聞くところをあえて

 

「だめそう?」

 

と聞いてみました。すると、

 

 

「そんなの見ればわかるでしょ。花粉症じゃないなら黙ってて!」

 

と一喝。優しくない同期だな。

 

 

 

 

結論:大丈夫?という言葉の使い方は、その言葉をかける相手との関係性をよく見て使おう。

 

 

 

おわり。