しろくまのアトリエ

根回し下手の植物好き幼稚園教諭がビビッと来たことについて書き連ねるブログ

多摩街道夜桜見聞泥酔記

夜桜が好きである

 

街灯に照らされて、うっすらと浮かび上がる夜桜が好きである

 

 

そんな想いに付き合ってくれる人がいて、先日夜中の花見に繰り出しました

 

19時前に家を出発

 

持ち物は

財布と、上着と、懐中電灯

そんなもん

 

ルールは特になかったけど

歩いていてコンビニがあったらそこで一人一本お酒を買い、飲みながら歩く

 

という暗黙の了解はあった気がする

 

あとは公共交通機関は使用しない

っていうのも、一応あった

 

だから、全編徒歩でしたよ

 

 

恥ずかしながらちゃんとした花見というのを記憶を辿る限りしたことがなくて

 

(今回のものを"ちゃんとした花見"と呼ぶのかはいささか疑問ではあるが)

 

ウキウキしながら行ってきました

 

 

花より団子とは申しますが、桜を見つける前にコンビニを発見

さっそくアルコールを購入

 

久々のスミノフ

f:id:tnkkens4931:20170403230352j:image

 

まだお酒を嗜み始めたばかりの頃、オシャレじゃね?とか調子に乗って初めてこれを飲んだ時の

 

「あれっ、これっ、うまいやん!!」

 

と、妙に感動した時の気持ちを思い出しつつ

 グイグイ飲みました

 

いつもなら居酒屋とかで飲むはずのお酒を、公道で飲みながら歩いている

 

という事実に、なぜか無駄に興奮を覚え、酔いも回ります

 

しばらく行くと2軒目のコンビニを発見

 

一杯目をビールにしなかったことを悔やみつつ、クラフトビールを選択

 

これがまた、ウマインスヨ

 

さらに酔いも回り、完全にいい気分になりながらフラフラと歩く、見た目は40間近の白熊に似ている25歳

 

ちなみにこの間、お目当ての桜には2度ほど会えましたが、どう甘めに見ても三分咲きがいいところであまり心は動きませんでした

 

またしばらく行くと、3軒目のコンビニが

そこでは、最近出たものだと思われますが、

缶コーヒーみたいな大吟醸を買いました

 

これです 

f:id:tnkkens4931:20170403231309j:image

 

ぱっと見、ブラックコーヒーかなんかと間違えませんか

 

でも中身は日本酒です

 

もうこの辺になると、若干足がふらつき始めていて、なんだかすごく楽しい感じの頭になってきていました

 

そんな時に川沿いを歩いていると、これまでで1番いい感じに夜桜してる桜の木が見つかりました

f:id:tnkkens4931:20170403225547j:image

 

この写真が撮れただけでも、なんとなく夜桜散歩に出てきた甲斐があったというものです

 

なんとも素敵な夜桜でした

 

 

そしてそのまましばらく歩いて、ブロンコビリーというステーキとハンバーグの店でご飯ガッツリ食べて、来た道をゆったりと帰りました

 

あとでマップで見てみると、往復で歩いた距離はだいたい12kmくらい

 

普段こんなに歩かないのに、やってみると、できちゃうもんだなぁと素直に感心

 

 

次は違う目的地に違うルールで行く会を開きたいと思います

 

 

眠いので寝ます

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

おまけ

 

最近の密かな楽しみは、熱めのお湯を溜めた風呂に浸かりながら、お気に入りの本と冷たい自家製梅ジュースを持ち込んで長風呂することです

 

なんてオシャレな生き方をしてるんでしょう、わたくし

f:id:tnkkens4931:20170403232050j:image

 

 

ほんとに、おわり