しろくまのアトリエ

根回し下手の植物好き幼稚園教諭がビビッと来たことについて書き連ねるブログ

椎名誠さん、尊敬してます【活字の海に寝ころんで】

お久しぶりです

 

 

途中まで書いて、最後まで書ききることができずに下書き保存している記事がたくさんあります

 

いつか気が向いたら更新します

 

そんな感じでいいんです、このブログは

 

なんてったって、読者は片手の指で収まるくらいしかいないもの

 

個人的には朝の通勤の電車とか、仕事の合間の時とか、片手間に読んでもらえるようなブログを目指したい

 

 

新しく物事を生み出す時には何かしら先立つものがないといけない

 

うんこをするには食事を摂らなければいけないように

 

自動販売機で飲み物を買うには、お金を入れなければいけないように

 

アウトプットするためには、インプットしなければいけない

 

 

このブログを書くことがアウトプットだとするならば(つまり排泄)

 

インプット(つまり食事)に当たるものは何か

 

 

それは1つとは限らない

 

読んだ本に感銘を受けて書くこともあるかもしれない(実際、読書感想文としてのブログを下書き保存しています)

 

人との会話に思うところあって書くことだってあるだろう

 

ブログに残しておきたいと思うきっかけはそこら中に転がっている気がします

 

 

今回は今読んでいる本

椎名誠さんの本

【活字の海に寝ころんで 】

 

どんな本かはもう読んでもらえればいいかなと

 

すみませんテキトー

 

 

昔、中学生くらいかな

 

椎名誠さんの書いた本に初めて出会ったとき

 

 夢中で読みふけったことを思い出します

 

この人はざっくり説明すると、世界の各地を旅して回ってそこにある文化や人々について写真を撮ったり、文章に起こしたり、映画を撮ったりするような人で

 

その頃キャンプにハマっていたぼくは椎名さんのワクワクするような冒険譚に、あっという間に引き込まれていったように記憶しています

 

 

とにかく、面白い体験をしているおじさんです

 

もし興味があったらそこのあなたもぜひ本を手にとってみてください

 

 

・・・・・・・・・・・

 

最近は無理矢理にでも本を読むようにしていて、なかなか時間が割けず進みは良くないけども、椎名誠さんが昔の本好きだった自分を叩き起こしてくれているような気がします

 

 

これを機に買ったはいいものの本棚でディスプレイと化している読みたかった本たちを読み漁ろうと思います

 

 

よし、眠くなって来た

 

おやすみなさい

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

椎名誠さんの本で1番好きなのはこの岳物語という本。

オススメです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon3/084.html