しろくまのアトリエ

根回し下手の植物好き幼稚園教諭がビビッと来たことについて書き連ねるブログ

人を幸せにするってどういうことか

幸せの形はひとそれぞれっていうけど、本当にそうで

 

給料何ヶ月分のダイヤをもらわないと幸せになれない人もいるし

インスタやフェイスブックなんかでいいねをもらわないと幸せになれない人もいるし

ありがとうって一言言われるだけで幸せになる人もいる

 

しかもその時の気分や状況によって、幸せの感じ方は変わるだろうし、それを与えてくれる相手によっても変わる

 

結局幸せって言うのは主観でしかはかれないものなのかもしれない

いや、傍目から見てあの人幸せそう、って思うことはあるから客観的にもはかれるのかな

酔っているからそこのところは分からない

世の中何でもそうなのかも

他人が何考えてるかなんて分からないし

 

 

結局今日は、自分の心の内を聞いてくれる人たちがいることにすごく幸せを感じたんだと思う

 

どんなに仲の良い人にでも、ぶつけてはいけない言葉はある、その一方で話さなければ伝わらないこともあるっていう当たり前のことを思い出させてくれた

 

幸せになるための鍵がそこにあるような気がした

 

なんか詩的な書き方になってしまったけど、ポエマーになりたいわけじゃなく、決めつけた言い方をしたくなかったから変な言い方になってしまっただけです

ていうか酔ってるからです

 

 

いい仲間たちに出会えたし、いい人と巡り会うことができたと思う

感謝を忘れずに生きていきたいと思う

 

f:id:tnkkens4931:20190211225435j:image